「ソト」から見たおおあらいVol.13(小田川浩様)

つくばみらい市長

小田川 浩(Odagawa Hiroshi)

1967年生まれの伊奈村出身(現在のつくばみらい市)
2012年 つくばみらい市議会議員当選
2018年 つくばみらい市長当選

 

大洗町の皆様こんにちは。つくばみらい市長の小田川浩と申します。この度は、このような機会をいただきありがとうございます。

國井町長とは、私が市議会議員以来からのお付き合いになり、公私ともに大変お世話になっております。

さて、今回、國井町長から「ソト」から見たおおあらいの寄稿のご依頼をいただきましたので、執筆させていただきます。

大洗町の魅力といえば「海」。白砂青松が続く大洗サンビーチ海水浴場は、快水浴場百選にも選ばれている綺麗で有名な海水浴場です。私も家族で毎年楽しませていただいております。そして、海産物では、はまぐりや岩ガキ、生しらすやあんこうと四季折々の食材があります。その食材の中でも、茨城を代表する冬の味覚あんこう。毎年開催される「大洗あんこう祭」。私もとても楽しみにしている行事ですが、今年も昨年に引き続き、コロナ禍の影響により中止になったとお聞きし、非常に残念です。2019年に開催された時には、14万人の来場者があり、町にとっての経済効果は大きなものと感じます。

毎年つくばみらい市の小学校3・4年生の遠足では、アクアワールド大洗水族館、めんたいパーク、大洗マリンタワーなど様々な施設を見学させていただいており、市内の小学生は大変楽しみにしている行事の一つとなっております。

また、海だけでなく、このコロナ禍の中でも人気を集めているのがゴルフ。私もゴルフを嗜みますが、大洗町には2つのゴルフ場があり、両ゴルフ場をラウンドさせていただいております。特に大洗ゴルフ倶楽部は国内でも名門として知られ、日本オープンなど数々のトーナメントの開催や、茨城国体においても会場となりました。

つくばみらい市にも4つのゴルフ場があります。つくばみらい市のゴルフ場においても、サロンパスカップや、日本初となるゴルフパートナーPRO-AMトーナメントが開催されております。このように素晴らしいゴルフ場がお互いにあることから、今後、ゴルフ場を活用した事業展開をできればと考えております。

國井町長には町政のリーダーとして、これまでの幅広い人脈を生かし大洗町民のために、更なるご活躍を期待しております。

結びに、大洗町の益々のご発展と、町民皆様のご健勝を祈念し、寄稿文といたします。

SNSでシェアする