出生届
出生届とは
子供が出生したときに届け出ます。
対象・該当者
出生した子
申請・提出先
住民課 住民係
※父母の本籍地、所在地、出生地で届出することが出来ます。
申請・提出の期限
子の出生した日から14日以内(国外で出生があったときは、3ヶ月以内)
届出地
父母の本籍地、所在地、出生地
申請時に必要なもの
(1)出生証明書
(2)国民健康被保険者証(加入者のみ)
※住民登録地に届出をした場合のみ
(3)母子健康手帳
本人以外の申請について
(1)父または母
(2)同居者
(3)医師、助産師またはその他の者
※ (1)から(3)の順で届出してください
※ 記入漏れなどがなければ、本人以外の方が持参することも可能です。
申請方法
窓口へ持参
手数料
無料
備考
・休日(土曜、日曜、祝祭日)でも受け付けます。
(その際は、必ず連絡先を記入してください。)
ただし「申請時に必要なもの」(2)(3)(4)は役場開庁時にお持ちください。
・子の名は、常用漢字か人名用漢字、ひらがな、カタカナの範囲内で決めてください。
- お問い合せ
- 住民課 住民係
- 代表電話番号
- 029-267-5111
- FAX
- 029-266-0439
- お問合せフォーム