出生届

出生届とは

子供が出生したときに届け出ます。

対象・該当者

出生した子

申請・提出先

住民課 住民係
※父母の本籍地、所在地、出生地で届出することが出来ます。

申請・提出の期限

子の出生した日から14日以内(国外で出生があったときは、3ヶ月以内)

届出地

父母の本籍地、所在地、出生地

申請時に必要なもの

(1)出生証明書
(2)国民健康被保険者証(加入者のみ)
※住民登録地に届出をした場合のみ
(3)母子健康手帳

本人以外の申請について

(1)父または母
(2)同居者
(3)医師、助産師またはその他の者
※ (1)から(3)の順で届出してください
※ 記入漏れなどがなければ、本人以外の方が持参することも可能です。

申請方法

窓口へ持参

手数料

無料

備考

・休日(土曜、日曜、祝祭日)でも受け付けます。
(その際は、必ず連絡先を記入してください。)
ただし「申請時に必要なもの」(2)(3)(4)は役場開庁時にお持ちください。
・子の名は、常用漢字か人名用漢字、ひらがな、カタカナの範囲内で決めてください。

お問い合せ
住民課 住民係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-0439
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする