転入・転出・転居

転入届(大洗町に引っ越してきたとき)

転入届とは

他市区町村から大洗町へ転入された方が届け出ます。

対象・該当者

転入する人

申請・提出先

住民課 住民係

申請・提出の期限

住み始めた日(引越し)から14日以内。

申請時に必要なもの

(1)転出証明書(前住所の市町村で発行されたもの)
(2)届出人の本人確認のできるもの (届出の際の本人確認について
(3)保険証(社会保険の方のみ)
(4)年金手帳(国民年金加入の方のみ)
(5)印鑑(届出人のもの)
(6)通知カードまたはマイナンバーカード

本人以外の申請について

本人と同じ世帯の方は申請可能

※代理人が届出する場合は、本人から住所、氏名を明記し、押印した 委任状(PDF)と代理人の方の本人を確認できる証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、その他公的機関が発行した顔写真付の証明書または保険証等)が必要です。

委任状見本(PDF)

申請方法

窓口持参のみ

手数料

無料

備考

国民健康保険国民年金加入者、介護保険受給者、児童手当受給者、小・中学校のお子さんがいる方は、それぞれの窓口で手続きをしてください。
・お住まいの区域の町内会へ加入しましょう。
・防災行政無線「戸別受信機」が無料貸与されますので生活環境課へお申し込みください。
・国外から転入された方は、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)または戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)、戸籍の附票、パスポートが必要です。

 

転出届(大洗町から引越しをするとき)

転出届とは

大洗町から他市町村に(国外に転出する場合も含みます)転出する方が届け出ます。

対象・該当者

転出する人

申請・提出先

住民課 住民係

申請・提出の期限

転出(国外に転出する場合も含みます)する前または住所を移した日から14日以内

申請時に必要なもの

(1)届出人の本人確認のできるもの (届出の際の本人確認について
(2)住民基本台帳カード、またはマイナンバーカード(お持ちの方のみ)
(3)印鑑(届出人のもの)
(4)国民健康被保険者証(加入者のみ)
(5)印鑑登録証(登録者のみ)
(6)個別受信機(家族全員で転出の場合)

本人以外の申請について

本人か世帯主が申請可能
※代理人が届出する場合は、本人から住所、氏名を明記し、押印した委任状(PDF)と代理人の方の本人を確認できる証明書が必要です。

委任状見本(PDF)

申請方法

窓口持参および郵送

郵送による届出
・やむを得ず転出の手続きをせずに引越しをした方は,郵送による手続きができます。住所の変更届(PDF)
本人確認のできるもの(写し可)を添付してください。

・手数料は無料です

・ 返信用封筒に住所・氏名(返信先)を記載し、切手を貼って同封してください。

郵送先
〒311-1392
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6881番地の275
大洗町役場 住民課 住民係

手数料

無料

備考

・住民基本台帳カード、またはマイナンバーカードをお持ちの方は、あらかじめ郵送で付記転出届を提出することにより、大洗町役場に来庁せずに転出届の手続きができます。付記転出届(PDF)
国民健康保険国民年金加入者、介護保険受給者、老人医療受給者がいる方は、各担当課での手続きが必要です。
・家族全員が転出する場合は,「戸別受信機」を生活環境課までお戻しください。
世帯変更届出(世帯主変更・世帯合併・世帯分離)

 

転居届(大洗町内で引っ越したとき)

転居届とは

大洗町内で住所の変更(引越し)をしたとき届け出ます。

対象・該当者

町内で住所の変更をした方。

申請・提出先

住民課 住民係

申請・提出の期限

住所の変更(引越し)してから14日以内。

申請時に必要なもの

(1)住所の変更届
(2)住民基本台帳カード、個人番号通知カード、または、マイナンバーカード
(3)印鑑
(4)国民健康被保険者証(加入者のみ)
(5)介護保険被保険者証(65歳以上の方)
(6)年金手帳(国民年金加入者のみ)
(7)老人医療受給者証(70歳以上の方)
(8)届出人の本人確認のできるもの (届出の際の本人確認について

本人以外の申請について

本人か世帯主が申請可能
※代理人が届出する場合は、本人から住所、氏名を明記し、押印した委任状(PDF)と代理人の方の本人を確認できる証明書(運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真つき)、マイナンバーカード、パスポート、その他公的機関が発行した顔写真付の証明書または保険証等)が必要です。

申請方法

窓口持参のみ

手数料

無料

備考

・新たに世帯が発生した場合や転居先の区域によっては戸別受信機の配布や交換が必要になりますので、生活環境課生活安全係までお問い合せください。
国民健康保険国民年金加入者、介護保険受給者、児童手当受給者がいる方は、各担当課での手続きが必要です。

 

NHKへのお手続き

引っ越しの際は、お手続きをお願いします。

受診料の窓口(NHKホームページ)

お問い合せ
住民課 住民係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-0439
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする