大洗町橋梁長寿命化修繕計画

1.計画の目的

大洗町が管理する橋梁は全部で7橋と多くはないが、海に面した立地条件から塩害の影響を受ける橋もあり、橋の損傷が進行しやすい環境にあります。

このため橋の定期的な修繕を怠ると、橋梁全体が劣化して、架け替えを含む大規模修繕が必要となり大きな負担となることが危惧されます。

大洗町では平成25年度に「大洗町橋梁長寿命化修繕計画」を策定し、令和2年度に管理する7橋(横断歩道橋1橋を含む)の定期点検を行い全管理橋梁に対応する本計画に改定しました。今後は、本計画に基づき計画的な修繕を行い、予防保全の考え方に基づき、維持管理を行うことを目的とします。

2.計画の策定及び対象期間

平成25年7月 策定

令和3年3月  改訂

令和4年3月  一部改訂

令和13年度までを計画期間とする

3.計画の内容

この計画では、本町が管理する7橋(横断歩道橋1橋を含む)に対し最適な時期に修繕するための計画を策定するものです。5年に一度定期的に点検を実施し、橋梁の状態を把握したうえで、現時点で必要な対策を検討するとともに、将来発生する損傷の予測を行い、いつ、どのような対策を実施すべきかを決定することで、効果的かつ効率的な修繕計画となります。

4.計画の本文

【全文版】大洗町 橋梁長寿命化修繕計画(PDF)

【概要版】大洗町 橋梁長寿命化修繕計画(PDF)

5.今後の予定

策定した橋梁長寿命化修繕計画に基づいて、橋梁の修繕工事を行います。また、5年に一度定期的に点検を実施し、橋梁長寿命化修繕計画の見直しを行います。

お問い合せ
都市建設課 道路係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-3577
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする