小児医療福祉制度(小児マル福)

内容

0歳から高校3年生までのお子さんを対象に入院及び外来診療分の医療費助成を実施しています。

大洗町では,独自に0歳~高校3年生(※)までのお子様全員の医療費の実質無料化を実施しております。
※高校に在学していない方でも18歳に達した日以降の最初の3月31日まで該当します。

対象者

健康保険に加入している0歳から高校3年生までの方全員。

※県が定める所得基準があります。
所得基準額を超えている方については大洗町が独自に助成します。

大洗町の助成内容・自己負担額

大洗町では,下図のように茨城県の助成範囲を拡大して,高校3年生までの医療費の無料化を行っております。(赤字が大洗町独自に,県の基準より助成を拡大して行っている箇所です。)

大洗町の助成内容 茨城県の助成内容
乳幼児 入院 無料(※1) 1日300円。同一月内は医療機関ごとに3,000円まで負担。
◎入院時食事代・・・標準自己負担額を負担。
(所得制限あり)
外来 無料(※2) 医療機関ごとに1日600円。同一月内は2回(1,200円)まで負担。
◎調剤薬局・・・自己負担無し
(所得制限あり)
小学1~6年生 入院 無料(※1) 1日300円。同一月内は医療機関ごとに3,000円まで負担。
◎入院時食事代・・・標準自己負担額を負担。
(所得制限あり)
外来 無料(※2) 医療機関ごとに1日600円。同一月内は2回(1,200円)まで負担。
◎調剤薬局・・・自己負担無し
(所得制限あり)
中学生
高校生
入院 無料(※1) 1日300円。同一月内は医療機関ごとに3,000円まで負担。
◎入院時食事代・・・標準自己負担額を負担。
(所得制限あり)
外来 無料(※2) なし

※1 一部負担金については,窓口で自己負担していただき,医療機関からの情報をもとに口座振込により,お戻しいたします。
入院時食事代については,領収書を持参して申請していただくことにより払い戻しいたします。差額ベッド代などは助成
の対象外となります。
※2 一部負担金については,窓口で自己負担していただき,医療機関からの情報をもとに口座振込により,お戻しいたします。
容器代や文書代などは,助成の対象外となります。

申請に必要なもの

該当する方には「受給者証」を交付しますので,事前に申請が必要です。

  1. お子様の健康保険証
  2. 口座番号のわかるもの(通帳など)
  3. 交付状況証明書(県内の市町村からの転入で、マル福を受給していた場合)
  4. 転入等により所得判定ができない場合、所得確認のための書類として下記の書類のいずれかをお持ちください。
    ・同意書(マイナンバーの情報連携により他市町村へ所得照会を行うための同意書です。)
    ※同意書は住民課医療福祉係にありますので、必要な方はご連絡ください。
    ・該当年度の課税証明書(扶養人数・控除等記載されているもの)または非課税証明書

茨城県外で受診する場合

マル福制度は茨城県内の制度のため,受給者証は県外で使用できません。県外の医療機関を受診する際には健康保険証で受診し,窓口で一部負担金をお支払いください。お支払いになった一部負担金は,診療報酬点数の分かる領収書を持参のうえ住民課 医療福祉係の窓口で支給申請することにより,後日払い戻しいたします。

償還払い申請書:医療福祉費支給申請書(様式第4号)(PDF)
※申請書を印刷のうえ、医療機関の領収書と一緒に住民課 医療福祉係窓口にご持参ください。原則として郵送での申請は受け付けておりませんが、窓口への持参が困難な場合は、申請書と領収書の原本および口座番号のわかる通帳等の写しを同封して提出してください。ただし、個人情報が記載されているものの郵送となります。配達事故等につきましては、役場で責任を負いかねますので、郵送される場合には十分にご注意ください。

 

学校管理下における負傷・疾病について

大洗町教育委員会では,町内の小中学校に在籍する児童生徒に対し,学校管理下(授業中や登下校中など)における負傷および疾病につきましては,独)日本スポーツ振興センターと災害共済契約を結んでいます。そのため,学校管理下における負傷および疾病については,マル福受給者証は使用せず,健康保険証で受診して災害共済へ請求してください。
<問い合わせ先>学校教育課 学校教育係(内線353)

お問い合せ
住民課 医療福祉係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-264-5012
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする