「ソト」から見たおおあらいVol.23(伊藤友則様)

香取市長

伊藤 友則(Ito Tomonori)

1972年 千葉県香取市出身
1999年 佐原市議会議員当選
2003年 個別指導学習塾経営
2006年 香取市議会議員当選
2011年 流通経済大学講師就任
2013年 千葉科学大学講師就任
2016年 了徳寺大学講師就任
2022年 香取市長当選 現在1期目

また訪れたい聖地巡礼 魅力満載の大洗

大洗町の皆さま、こんにちは! この度は寄稿させていただく機会を頂き、大変光栄に存じます。

これまでもJR鹿島線沿線施策や、JC(青年会議所)事業で地域課題を共有し、国道51号線の沿線自治体としても繋がりのある大洗町と香取市は、平成30年3月に「原子力災害時における県外広域避難に関する協定」を千葉県内3市2町と共に締結し、有事の際の助け合い体制も整え、地域で更に安全に安心して暮らせるよう身近な関係性を持続しております。

大洗町は、資源豊かで、観光でも多面的な魅力がある町です。私が水戸市のメロンマラソンに参加した際には必ず大洗町に立ち寄り、『アクアワールド茨城県大洗水族館』や『かねふくめいたいパーク大洗』を訪れます。次は大洗町のマラソン大会にもぜひ参加させていただき、観光や海の幸などももっと堪能したいと考えております。

また、私は元来コスプレーヤーであり、アニメ好きです。ゆえに大洗町が舞台のアニメ『ガールズ&パンツァー』を語らないわけにはいきません! 2012年に放送開始されたこの作品は、現在も大変人気のあるアニメです。スタンプラリー、街なかかくれんぼ、町内各地のパネル展示など、町をあげてのイベントが数多く行われており、その地域の熱さも魅力の一つです。うみまちテラスのレンタサイクルを利用した、聖地巡礼もおすすめです。大洗シーサイドステーションのガルバンギャラリー、大洗マリンタワーのガルバン喫茶など、ガルパン魅力は尽きません。

他にも、指定避難所にも指定され、茨城県の名門として知られる「大洗ゴルフ倶楽部」は、日本屈指の難易度を誇る、雄大な自然と見事に調和した魅了スポットとして有名です。

今後は、地域の足である町内循環バス「大洗海遊号」の利便性も体験させていただき、香取市の方にも来訪者の方にも利用しやすい持続可能な公共交通の体制整備のため、さらに学ばせていただきたいと考えております。

大学院時代の先輩である國井町長とは今後も政策の意見交換を行い、互いの特色ある地域資源を活かし、県域を越えた関係を継続してまいります。大洗町の益々の発展を、心より祈念いたします。

お問い合せ
秘書広報課 広報係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-3084
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする