死亡届(火葬許可)

死亡届とは

人が死亡したときに届け出ます。

対象・該当者

死亡した人

申請・提出先

住民課 住民係

※亡くなった方の本籍地、死亡地、届出人の所在地で届出することが出来ます。

申請・提出の期限

死亡の事実を知った日から7日以内

届出地

亡くなった方の本籍地、死亡地、届出人の所在地

申請時に必要なもの

(1)死亡診断書
(2)国民健康被保険者証(加入者のみ)
(3)年金証書(受給者のみ)
(4)年金手帳
(5)後期高齢者医療被保険者証(75歳以上の方)
(6)介護保険被保険者証(65歳以上の方)
(7)障害者手帳(交付を受けている方のみ)
(8)印鑑登録証(登録者のみ)
(9)住民基本台帳カード(登録者のみ)
(10)個人番号カード(お持ちの方のみ)
※(2)から(10)について、亡くなられた方が該当する場合は、後日家族の方が手続きしてください。

手続き場所

・(2)(3) (4) (5) (8) (9) (10) 住民課(国民健康保険係,高齢医療年金係、住民係)
・(6)(7) 福祉課
・(9)(10)住民課(窓口係)

本人以外の申請について

届出人は、同居の親族、同居していない親族、同居者、家主、地主、家屋もしくは土地管理人、後見人、保佐人、補助人、任意後見人に定められています。
※役場に届書を持参するのは届出人以外の方でも可能です。

申請方法

窓口へ持参のみ

手数料

届出は無料ですが、火葬する場合は料金が別途かかります。
また、未支給年金等の手続きで料金がかかる場合があります。

備考

・休日(土曜日・日曜日・祝祭日)でも受け付けます。
・大洗町斎場を利用される場合は、死亡届が終了後に、直接、大洗町斎場で手続きをお願いします。

お問い合せ
住民課 住民係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-0439
Mail
お問合せフォーム
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