おくやみ窓口(ワンストップ予約制)

おくやみ窓口(死亡届出後のお手続きを予約制ワンストップで)

ご親族の方がお亡くなりになり、ご遺族の方は窓口での様々な手続きが必要になります。
少しでも不安や負担を少なくできるよう「おくやみ窓口」を令和6年7月1日から開設しました。ぜひご利用ください。

おくやみ窓口とは

ご親族を亡くされ間もなくのご遺族のお手続きにかかる時間を、少しでも短縮できますよう、ご予約いただいた日にまとめて受付けさせていただくのが「おくやみ窓口」のサービスです。ぜひご利用ください。

なお、お手続き内容によっては、一度で手続きが終わらない場合や、役場以外での手続きを要するものがあります。
また、おくやみ窓口でできるお手続きは、各課窓口でも随時、予約なしで受付けております。

おくやみ窓口をご利用いただける方

亡くなられたときに、本町に住民登録があった方のご遺族

おくやみ窓口開設時間

午前10時~  午後2時~

ご予約は午前、午後1枠ずつとさせていただいております。
なお、土・日、祝祭日、年末年始は除きます。

おくやみ窓口ご予約方法

お電話(029-267-5136)、FAX(029-266-0439)、受付窓口(役場1階)、又は電子メールにてご予約をお願いします(ご連絡いただく際は「おくやみ-窓口の予約」とお伝えください) 。

「おくやみ窓口」予約申込書

※予約のご連絡をいただいた日から5開庁日以降の日程で、ご予約をおとりいただけます。

例:月曜日にご連絡いただきましたら、その週の金曜日以降がご予約日となります。
ご予約当日は、大洗町役場1階の住民課にお越しください。

おくやみ窓口のお問い合わせ・ご予約

窓口 大洗町役場 住民課
電話 029-267-5136  窓口、電話とも平日の8:30~17:15
※お手続き内容に関することにつきましては、各担当課にお問い合わせください。

電子メール jyumin@town.oarai.lg.jp 表題を「おくやみ窓口予約申込」とし「おくやみ窓口」予約申込書にご記入の上、添付してご送信ください。なお、役場から24時間以上返信がない場合(土・日、祝日を除く)は、お手数でもお電話等でご連絡ください。

お知らせ

・死亡届出後のお手続きは、「おくやみ窓口」をご利用いただかなくても、随時役場の各担当課でお手続きいただくことができます。
・手続き内容によっては一度で手続きが終わらない場合や、ご案内以外の手続きが必要となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
・死亡届出後のお手続きは、法令等により手続きができるご親族の範囲が違います。亡くなられた方とご来庁いただく方の続柄によっては、お手続きいただけないものもありますので、あらかじめご承知おきください。
・当日は、運転免許証等の身分証明書と印鑑及び戸籍謄本等の証明書の交付が必要になることもございますので現金をお持ちくだい。

各種手続きの内容や必要なものについては、死亡届出後の主な手続きをご覧ください。

資料

「おくやみ窓口」予約申込書(PDF)
「おくやみ窓口」予約申込書(EXCEL)
死亡届出後の主な手続き(PDF)
死亡届出後の主な手続き(EXCEL)

お問い合せ
住民課 住民係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-0439
Mail
お問合せフォーム
関連ページ
SNSでシェアする