合併処理浄化槽設置補助金

生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため、合併処理浄化槽を設置する家庭に対して、次のとおり補助金を交付いたします。
なお、令和6年4月に大洗町合併処理浄化槽設置等事業費補助金交付要綱が一部改正されたことにより、補助金額が変更となりましたので、ご確認下さい。
次の方は、補助対象外となります。

令和6年度より、申請時に「浄化槽設置事業費等補助金交付に係る誓約書」の提出が必要となりますので、申請者ご本人様の署名の上ご提出ください。浄化槽設置後に維持管理(清掃・保守点検・法定検査)が徹底されない場合、補助金返還を求める場合があります。

 

補助金対象外となる方

・既設合併処理浄化槽を更新する者

※既設合併処理浄化槽を撤去し、新たに合併処理浄化槽を設置する場合は補助対象外となります。
単独処理浄化槽又は汲み取り便槽から合併処理浄化槽への転換又は転換以外による設置の場合は補助対象となります。

・下水道事業認可区域において、既に自己所有の合併処理浄化槽を使用していた者で、転居等により新たに合併処理浄化槽を設置する者

※ただし、下水道事業認可区域の集合住宅及び賃貸の戸建て住宅から転居し、新たに合併処理浄化槽を設置する場合、合併処理浄化槽を使用している世帯の一部のみが転居し、新築家屋に合併処理浄化槽を設置する場合については、補助対象となります。
詳しくは、生活環境係までお問合せください。

 

合併処理浄化槽設置補助費

通常型

人槽区分 限度額
5人槽 332,000円
6人槽~7人槽 414,000円
8人槽~10人槽 548,000円

 

高度処理型

人槽区分 限度額(N 型)
5人槽 360,000円
6人槽~7人槽 462,000円
8人槽~10人槽 585,000円

補助基数

18基程度
※補助金額が予算額に達し次第、申請受付を終了いたします。

 

なお、大洗町合併処理浄化槽設置等事業費補助交付要綱及び申請様式は、以下からダウンロードできます。

要綱
様式

 

お問い合せ
生活環境課 生活環境係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-3577
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする