【7月3日開催レポート】海に思いを馳せる一日に。大洗「海の月間」イベント開催。

7月3日(日曜日)、大洗「海の月間」イベント 艦艇公開in大洗が3年ぶりに開催されました。

国民の祝日「海の日」の制定とともに平成8年から続く本イベントのテーマは、「海」に対する理解と認識を深めていただくこと。

当日は澄み渡る青空のもと、大洗港に寄港した掃海艇「ちちじま」と商船三井フェリー「さんふらわあ」の船内公開をはじめ、海上保安庁等の広報ブースや大洗町内のキッチンカーが出店。2,560人のお客様にお越しいただき、大洗港で海を感じるひとときを過ごされました。

掃海艇「ちちじま」の役割は、海中に沈む機雷などの危険なものを探知し取り除き、海の安心安全を守ること。資源の多くを海外からの海上輸送に頼る日本において大切な役割であり、私たちの生活に密接に繋がっています。

一般公開にご参加いただいたお客様は、掃海艇の甲板や操舵室等を見学し、乗組員の方々の話に熱心に耳を傾けました。

また、商船三井フェリー「さんふらわあ」の船内公開も開催され、約600名のお客様が参加。大洗と北海道を繋ぐロマンあふれる船旅を提供する「さんふらわあ」を存分に見学されるとともに、「ホタテ二色丼」「焼きホッケ定食」など、本イベントに合わせた特別メニューをお楽しみいただきました。

その他、自衛隊装備品の展示や、自衛隊・海上保安庁・茨城県警の広報ブース、大洗町内のキッチンカー及び物販についても多くのお客様にお越しいただき、大洗港が大いに賑わった一日となりました。

本イベントにご協力いただいた自衛隊・商船三井フェリー・海上保安庁・茨城県警・キッチンカー及び物販等のご関係者の皆様、そして、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

大洗町は7月23日(土曜日)から海水浴場が開設されます。

安心安全な「大洗の海」で皆様をお待ちしております。

 

↓以下、開催案内↓

【7月3日 8時35分時点更新】

○掃海艇「ちちじま」一般公開分

本日の整理券の配布は終了しました。

 

○さんふらわあの船内公開分

配布案内中です

 

「海」に対する理解と認識を深めていただくことをテーマに、『大洗「海の月間」イベント艦艇公開in大洗』を実施いたします。海の安心安全な環境を守る掃海艇「ちちじま」と、ロマンあふれる大海原の旅を提供する商船三井フェリー 「さんふらわあ」の一般公開をはじめ、各種広報ブースやキッチンカーの出店等、大洗港でのひとときをお楽しみいただけるイベントです。

日時

7月3日(日曜日)午前9時から午後4時まで

会場

大洗港第4埠頭

内容

・海上自衛隊掃海艇「ちちじま」艦内公開

・商船三井フェリー さんふらわあ「さっぽろ」船内公開

・岸壁イベント(自衛隊装備品展示、自衛隊・商船三井フェリー・海上保安庁・茨城県警広報ブース、キッチンカー出店) など

※海上自衛隊掃海艇「ちちじま」及び商船三井フェリー「さんふらわあ」の一般公開につきましては、会場で整理券を配布し、指定のお時間でご案内いたします。

※イベントの詳しい内容については、下記問合せ先までご連絡ください。

駐車場

大洗町営第一駐車場(無料)をご利用ください。

満車の場合は、大洗サンビーチ駐車場(有料)をご利用ください。

町営駐車場満車時のご案内(PDF)

お問合せ

大洗港海の月間実行委員会事務局(茨城港湾事務所大洗港区事業所内)
電話 267-2700

お問い合せ
まちづくり推進課 政策調整係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-3577
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする