友好都市「新潟県村上市8月豪雨災害」ふるさと納税にて災害支援寄附を受け付けています

8月豪雨にて新潟県村上市で甚大な被害が発生しています

令和4年8月3日(水曜日)未明から続いた大雨により、友好都市の新潟県村上市で、複数個所の土砂災害、浸水被害、道路崩落などの甚大な被害が発生しました。さらに、浄水施設が被害を受け、各地域で断水が起こっているほか停電も続いているなど、困難な状況が続いております。

本町は、村上市と友好都市協定並びに災害対策支援協力に関する覚書を締結していることや、東日本大震災で災害対応・復興の大変さを経験していることから、微力ながら復興支援の一助となるよう、ふるさと納税制度を活用した災害支援の代理寄附受付を令和4年8月5日(金曜日)より開始しました。

本町がふるさと納税寄附受付事務を代行することで、村上市がふるさと納税事務に時間を割かれることなく災害対応に注力できるよう支援する取り組みです。

自治体同士で助け合う「代理寄附」

代理寄附とは、「被災していない自治体が被災自治体に代わって寄附金を受け付けることで、被災自治体の業務負担を減らし寄附者からの支援を被災自治体へ届ける」仕組みです。

代理寄附はふるさとチョイス独自の仕組みで、災害時に自治体同士で助け合うことが可能です。

村上市について

・人口:56,454人 世帯:22,447世帯 面積:1,174.17㎢ (令和4年6月末時点)
・新潟県の北端に位置し、山・川・海・美しい自然と文化のまち
・日本海に沈む夕日の美しいまち 名産は「鮭」と「地酒」
・村上市ホームページはこちら

お問い合せ
まちづくり推進課 地域振興係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-3577
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする