学校における働き方改革に向けた取組についてのお願い

保護者・地域の皆様へ

大洗町教育委員会
教育長 長谷川 馨

 

日頃より町内小中学校・園の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。
さて、全国的に実施しております「教職員の働き方改革」につきましては、本町でも「大洗町立学校の教育職員の業務量の適切な管理に関する規則」を制定し、従来からの意識を転換しつつ各学校で積極的な取組を進めてきているところです。
しかしながら、学校が抱える課題は複雑化・多様化し、学校に求められる役割が拡大する中、教職員の時間外勤務時間について未だ改善されていない実態があります。
教育委員会としても、子供たちの豊かな学び・育ちのためには、教職員が健康でやりがいを持ちながら授業改善のための時間や子供たちに接する時間を十分に確保できる環境を整えることが必要であると考えております。
つきましては、本町の教職員が生き生きと子供たちの指導が行える学校を創っていく上で、各学校の実態に応じた具体的な取組を推進するため、特に下記事項についてさらに強化してまいります。
保護者や地域の皆様におかれましては、学校における働き方改革の推進について、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

  1. 教職員の定時退勤の実施
    ・週1回以上、勤務時間終了後速やかに退勤します。(各校で設定します)
  2. 留守番電話の設置
    ・勤務時間終了後は、自動応答による対応とします。
    ※ 自動応答設定曜日や時間については学校によって異なります。学校からの通知にてご確認ください。また、学校の現状に応じ順次設置していきます。
  3. 部活動の運営の見直し
    ・部活動休養日(平日1日以上、週末1日以上)と適切な練習時間(平日2時間程度、休日3時間程度)を設定します。
    ・適正な部活動の維持に向けた検討を行います。
    ・部活動の地域移行(地域部活動)の実現に向けて調査・検討を行います。
  4. 町立学校の一斉閉庁を実施
    ・長期休業期間中や県民の日などに、数日間の学校の一斉閉庁日を設定し実施します。
    ※8月のお盆の時期、県民の日、年末年始の数日間を設定予定です。

 

問合せ先

大洗町教育委員会学校教育課指導室

SNSでシェアする