自衛官等募集対象者名簿提供にかかる除外申出

<対象者情報の提供について>

大洗町は、防衛大臣からの請求に応じて、募集事務のために必要な住民基本情報(氏名・住所・性別・生年月日)を提供しています。
提供された情報は、自衛隊が自衛官等募集に係る募集案内を対象者へ送付するためだけに活用され、自衛隊において個人情報の適正な管理を行うこととしています。

<情報提供の根拠>

自衛官等募集事務については、市町村の法定受託事務と定められており、自衛隊法施行令第120条で「防衛大臣は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事又は市町村長に対し、必要な報告又は資料の提出を求めることができる」と定められています。

<自衛隊への情報提供を希望されない方へ>

自衛隊への情報提供の対象となっている方のうち、情報提供を希望されない方は、除外申出の手続きを行っていただくことにより、提供する情報から除外します。
防衛大臣からの依頼があるごとに、情報を提供する月の前月末まで除外申出を受け付けます。なお除外申出は一度の情報提供に関してのみ有効なものになります。過去に除外申出を行っている方でも、再度対象者になられた場合はその都度申出をお願いいたします。

除外申出の対象者(令和6年6月上旬情報提供予定)

・平成18年4月2日~平成19年4月1日生まれの方
(概ね令和6年度に18歳に到達する方)

・平成14年4月2日~平成15年4月1日生まれの方
(概ね令和6年度に22歳に到達する方)

<受付期限>

令和6年5月29日(水曜日)まで【郵送の場合は、令和6年5月29日(水)必着】

 

除外申出の流れ

1.除外申請書の提出

除外申出書は、郵送または町役場の窓口に提出してください。

郵送(送付先)
〒311-1392 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6881-275

大洗町役場総務課(自衛官等募集事務に係る除外申出担当あて)

窓口受付
大洗町役場総務課
月曜日から金曜日(祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)、9時00分から17時15分まで

2.提出書類

対象者本人が提出する場合
・除外申出書

・対象者の本人確認書類
法定代理人が提出する場合
・除外申出書
・対象者の本人確認書類
・法定代理人の本人確認書類
・同一世帯でない場合は、対象者本人との関係が分かる書類(戸籍謄本、成年後見登記に関する登記事項証明書等)

法定代理人以外の代理人(対象者本人からの委任)による提出
・除外申出書
・委任状
・対象者の本人確認書類
・代理人の本人確認書類
本人確認書類
個人番号カード(おもて)、運転免許証、旅券、健康保険証等

※郵送の場合は本人確認書類の写しを同封してください。

申請書等様式(下の書類をダウンロードしてご利用願います。)

除外申請書(様式第1号)(word)
委任状(除外申出用)(word)

お問い合せ
総務課 行政係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-3577
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする