友好都市 青森県風間浦村の代理寄附金を贈呈しました

大洗町と友好都市協定並びに災害対策支援協力に関する覚書を締結している、青森県風間浦村へ、令和3年8月に発生した豪雨災害からの復旧・復興の一助となるよう、災害支援代理寄附の受け入れを行いました。

 

風間浦村への災害支援

実施期間

令和3年8月11日~令和3年12月31日

寄附件数

111件

寄附金額

2,082,000円

 

令和4年3月28日、國井町長が風間浦村を表敬訪問しました。

 

(左:國井町長 右:冨岡村長 ※撮影時のみマスクを外しております)

 

(冨岡村長による被害状況説明の様子)

 

温かいご支援により代理受領いたしました寄附金は、責任をもってお渡しさせていただきました。

今後とも、風間浦村へのご支援をお願いするとともに、本町としても代理寄附制度を活用した被災自治体への支援を行ってまいりますので、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

風間浦村について

・人口:1,728人 世帯:875世帯 面積:69.60㎢

・青森県下北半島北部の海岸線に位置し、津軽海峡をはさんで北海道を望む、本州最北端の村

・東西に長く伸びる海岸線と総面積の約96%が山林・原野という自然に恵まれた村

・基幹産業は漁業と観光業で、ブランド化を推進した「風間浦鮟鱇」やウニの籠養殖の取り組みを中心とした豊富な水産物と、昭和の温泉街の風情を残す下風呂温泉を有している。

・風間浦村ホームページはこちらから

お問い合せ
まちづくり推進課 地域振興係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-3577
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする