【7月9日開催レポート】大洗港「海の月間」イベントを開催しました!

7月9日(日曜日)、大洗港第4埠頭を会場に、大洗港「海の月間」イベントが開催されました。
国民の祝日「海の日」にちなみ、「海」に対する認識と理解を深めていただくことをテーマとする本イベント。今年は、海上自衛隊の掃海艇「えのしま」、海上保安部の巡視船「あかぎ」、商船三井フェリー「さんふらわあ」といった三隻の一般公開をはじめ、大洗高校マーチングバンド部等による演奏、町内キッチンカーによるグルメの提供に加え、新たにPeach Other 茨城及びアクアワールド・大洗水族館が出店。さらに、大洗漁港では本イベントに合わせ、「大洗地魚とれたて市」を同日開催。

海とともに歩んできた大洗の魅力が詰まった盛りだくさんの内容により、ご来場いただいた多くの方が港でのひと時を楽しみながら、海で働く人や船に触れ、SDGsの目標のひとつ「海の豊かさを守ること」を考えていただく一日となりました。

 

海上自衛隊 掃海艇「えのしま」

海上保安部 巡視船「あかぎ」

商船三井フェリー「さんふらわあ」

本イベント会場には、昨年を大きく上回る約5,000人の来場者にお越しいただきました。
海を感じながらグルメを楽しまれる姿や、興味津々に船内見学をされるお客様が多くいらっしゃいました。

掃海艇「えのしま」は海中に沈む機雷などの危険物を探知して取り除く役割を担い、巡視船「あかぎ」は警備・救難を担います。どちらの船も海の安心と安全を守る、私たちの生活に欠くことはできない存在です。また、商船三井フェリー「さんふらわあ」は、大洗と苫小牧を行き来し目的地までも楽しめる船。そんな、海で活躍する船を身近に楽しんでいただくことが出来ました。
この他、陸上自衛隊施設学校音楽隊と大洗高校マーチングバンド部「BLUE-HAWKS」による演奏や、ドクターヘリ・大洗町消防本部による訓練の公開には、多くのお客様が集まり、大いに賑わいました。

本イベントにご協力いただいたご関係者の皆様、そしてご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

大洗高校マーチングバンド部「BLUE-HAWKS」

ドクターヘリ・大洗町消防本部による訓練

町内のキッチンカーで賑やかな様子

 


以下、開催時の案内↓

「海」に対する感謝と認識を深めていただくことをテーマに、船と音楽とグルメに囲まれて港でのひとときをお過ごしいただける企画、『大洗港「海の月間」イベント』を開催いたします。

内容については、海の安心・安全を守る掃海艇「えのしま」と巡視船「あかぎ」、大海原のロマンあふれる旅を提供するフェリー「さんふらわあ」といった、私たちの生活に係る船3隻が大洗港に集結し、船内を一般公開します。

また会場では、ドクターヘリの公開訓練や、大洗高校ブルーホークス等による演奏、大洗町内のキッチンカーによるグルメブースなど、お楽しみいただける企画が盛りだくさん。

さらに大洗漁港では、獲れたてで新鮮な地魚がお買い求めいただける「大洗地魚とれたて市」が同日開催されます。

「海」の魅力がギュッと詰まった本イベントへ、皆さんお誘いあわせの上是非お越しください。

掃海艇「えのしま」一般公開

※6月20日現在定員に達しております。

掃海艇「えのしま」の船内見学には事前申込が必要です。以下のQRコードからお申込みください。(大洗町公式LINEアカウントの友だち登録が必要です)

事前申し込みは6月15日(木曜日)午前9時から開始いたします。

※先着1,800名限定

※定員に達し次第受付を終了いたします。

 

https://liff.line.me/1655717126-LxkyxZN7/landing?follow=%40oarai.town&lp=dj3xt7&liff_id=1655717126-LxkyxZN7

 

駐車場

大洗町営第一駐車場(無料)をご利用ください。

満車の場合は、大洗サンビーチ駐車場(有料)をご利用ください。

 

注意事項

・天候等により、イベントの予定時間が変更または中止となる場合があります。

・けが等防止のため、ハイヒール、サンダル等では見学のできない場所があります。

・乗船中は乗組員及び船内放送の指示に従ってください。

・ペット同伴での船内の見学はご遠慮ください。

・「えのしま」乗船時に手荷物検査をさせていただきますので、ご協力をお願いします。

・「えのしま」及び海上保安部巡視船は、安全上、ベビーカー・車いすでの乗船はできません。

・会場内におけるラジコン飛行機(ドローンを含む)の使用は、他の利用者の迷惑となり、ケガをさせる恐れがありますので禁止いたします。

 

お問合せ

大洗港海の月間実行委員会事務局 電話 267-2700

大洗町まちづくり推進課     電話 267-5109

お問い合せ
まちづくり推進課 政策調整係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-3577
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする