第51回衆議院議員総選挙・第27回最高裁判所裁判官国民審査について(2月8日執行)

令和8年2月8日、第51回衆議院議員総選挙・第27回最高裁判所裁判官国民審査が執行されます。
選挙は、私たちにとって、今後の国政を任せる人を選ぶ重要な意義をもっています。
大切な一票を忘れずに投票しましょう。

公示日

1月27日(火曜日)

投票日

2月8日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後6時まで

投票できる方

〇満18歳以上(平成20年2月9日以前に生まれた方)の日本国民で、令和7年10月26日までに本町に住民登録の届出をした方で、引き続き3か月以上町内に住所を有する方

〇公職選挙法の規定による選挙権の停止を受けていない方

投票所

町内11ヶ所の投票所(こちらをクリックしてください)
※『投票所入場券』に投票所名が記載しておりますので、ご確認ください。

投票所入場券

投票所入場券は、世帯毎に封書(ハガキ)により郵送いたします。
住所、氏名、投票所名などの記載内容をご確認の上、投票日まで大切に保管してください。
投票の際は、ご本人の入場券を切り離し、指定された投票所へお持ちください。
なお、投票所入場券が届かない場合や、破損、紛失等でお手元にない場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票することができます。本人確認の上、投票用紙をお渡しいたしますので、ご不明な点は、投票所の係員にお申し出ください。
※衆議院の解散表明から準備期間が短いことから、投票入場券は、令和8年1月27日頃発送予定です。

投票の種類と記載方法

選挙の種類 投票用紙の色 記載方法
小選挙区選出議員選挙 あさぎ色 候補者1名の氏名を記載
比例代表選出議員選挙 ピンク色 政党等の名称や略称を記載
最高裁判所裁判官国民審査 うぐいす色 辞めさせたほうがいいと思う裁判官には×を、そうでない場合は何も書かず空欄

※目の不自由な方は『点字投票』をすることができます。
※手の怪我などで投票用紙に記載できない方のために、投票所係員による『代理投票』が認められています。

期日前投票制度

投票日当日に、学業や仕事など何らかの理由で投票所に行けない見込みの方は、期日前投票ができます。
投票日前であっても、投票日と同様に投票することができますので、投票所入場券を持参してください。
選挙期日までに18歳を迎える方で、期日前投票時点でまだ17歳の方は、期日前投票はできませんが、不在者投票により投票することができます。
※投票所入場券の裏面に宣誓書が印刷されていますので、事前に必要事項を記入の上、お越しください。

 

【期日前投票期間】

1月28日(水曜日)~2月7日(土曜日)

※最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票期間は2月1日(日曜日)から2月7日(土曜日)までです。

【期日前投票時間】

午前8時30分~午後8時まで

【期日前投票所】

大洗町役場 1階ロビー

不在者投票

不在者投票については、こちらをクリックしてください。
※マイナバーぴったりサービスを利用したオンライン請求もできます。

開票

日時:2月8日(日曜日)午後8時から(即日開票)
場所:大洗町立大洗小学校体育館

お問い合せ
選挙管理委員会
代表電話番号
029-267-5123
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする