「令和6年度大洗町木造住宅耐震診断士派遣費補助」の実施について

町では木造住宅の耐震化を支援するため、希望者が耐震診断を受けるための耐震診断士を派遣し、その派遣費用の一部を補助いたします。

申込資格等

申込資格 木造住宅の所有者兼居住者で町税を滞納していない方
対象となる住宅の要件 1.町内に存ずる所有者自らが居住している木造住宅であること。
2.昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅であること。
3.地上階数が2以下であること。
4.延べ床面積が30平方メートル以上であること。
5.店舗又は事務所等との併用住宅の場合は、住宅部分の延べ床面積が全体の
延べ床面積の2分の1以上であること。
申込期間 令和6年9月30日(月曜日)まで
負担額 2,000円
募集件数 3件(先着順)

申込先(窓口)

大洗町役場都市建設課 建築営繕係 029-267-5156(内線262)

診断日時について

診断日時につきましては、募集件数が集まり次第、順次、建築士等の専門家(県に登録されている茨城県木造住宅耐震診断士)があらかじめ日時を調整のうえ、ご自宅の調査に伺います。その際、外回りのみならず、間取り図を作成するために室内にもお邪魔します。
また、筋交いの接合部等の確認のため天井裏や床下等も拝見する為、あらかじめ荷物等の移動をお願いします。

診断結果を受けて

耐震診断を申込した場合、「必ず耐震改修をしなければならない」ということではありません。診断の結果を受け、耐震化に向けた耐震設計・改修を検討される方は、その費用の一部補助をする大洗町木造住宅耐震改修事業を実施しています。

留意事項

1)今回の診断は、震災による被害状況を診断するものではありません。診断結果は罹災証明書に関する調査及び地震保険の損壊調査には使用できません。
2)財団法人日本建築防災協会の定める一般診断であり、耐震補強が必要かどうかを判定するものです。(精密診断や耐震補強工事の設計ではありません。)

申請様式ダウンロード

大洗町木造住宅耐震診断士派遣申込書(WORD)
大洗町木造住宅耐震診断士派遣申込書(PDF)
大洗町木造住宅耐震診断士派遣辞退届(WORD)
大洗町木造住宅耐震診断士派遣辞退届(PDF)

耐震診断に関する情報

茨城県木造住宅耐震診断士について/茨城県ホームページ(外部サイトリンク)

お問い合せ
都市建設課 建築営繕係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-3577
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする