り災証明書等について
り災証明書等は、風水害・地震等の自然災害(火災・落雷を除く)によって住家等に被害が生じた場合、その旨を証明するものです。
り災証明書等は各種手続きにおいて必要となる場合に、その都度発行させていただくものです。
・り災証明書・・・住家の被害(居住している者が申請)
・被災届出証明書・・・居住していない家屋(空家・貸家)・店舗・倉庫・家財・カーポート等の被害。
留意事項
証明書発行については、申請後、町職員が被害状況等の現地調査等を行った上での発行となりますので、日数がかかる場合があります。
り災証明書等の交付を受けていても、必ずしも各種の支援制度(税の減免など)が適用されるものではありません。
被害から長期間経過すると、その被害が災害によるものか事実の確認が困難になるため、証明の交付ができなくなる場合がありますのでご注意ください。
落雷による被害は損害の状況判断が困難なため、落雷によるり災証明書等の交付業務は行いません。
申請の必要なもの
①申請書(税務課に備え付けてあります。)
②被害状況が確認できる写真
③身分証明書
申請できる人
本人又は本人の同一世帯員(左記以外の場合は本人の委任状が必要です。)
※法人名義の物件についての代表者以外の方の申請は委任状が必要です。
受付場所
税務課
受付期間
土曜、日曜、祝日、祭日を除く、午前8時30分~午後5時15分
- お問い合せ
- 税務課 収納対策係
- 代表電話番号
- 029-267-5111
- FAX
- 029-264-5012
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