大洗町議会

議長・副議長

議長 飯田 英樹

町民の皆様方には日頃より大洗町議会に対しまして多大なるご支援、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、11月7日に開催いたしました臨時会におきまして、議員皆様のご支援をいただき、議長に再任させていただくことになりました。
誠に光栄に思いますと同時に、重く受け止め、身の引き締まる思いであります。
さて、昨今の不安定な国際情勢、更には物価の高騰により、町民の皆様の生活環境や地域経済にも大きな影響を与えております。こうした中、持続可能な地域・社会の実現をはじめ、デジタル技術による生活や社会の変革といった新たな取り組みの推進が求められており、本町の厳しい財政状況においても、時代の流れや社会状況の変化によるさまざまな課題に対応していくことが重要であると考えます。
私たち議会といたしましても、町民の皆様の信頼と期待に応えられるよう、これまで以上に議員一人ひとりが果たすべき使命と責任を自覚し、尚一層の創意工夫と努力を積み重ね、そして更なる大洗町の発展に向けて全力を尽くして参ります
今後とも、町民の皆様や関係各位の温かいご理解、ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。

副議長 石山 淳

町民の皆様におかれましては、日頃から議会活動に対しまして、ご理解、ご協力を賜りまして厚くお礼申し上げます。
この度の臨時議会において、議員各位のご推挙により副議長の要職に就任することとなりました。
議会で選出されましたことは大変名誉なことであり、改めて副議長という責任の重さを感じているところでございます。初心を忘れることなく、議会においては議長と共に各議員の闊達な議論と円滑な議会運営に努め、強い志を持って議長の補佐役としてその職責を果たして参ります。
町民の皆様からの声を町政に反映・実現してくために、議会は議論と判断をどのようにすべきかを常に考えながら、なお一層発言・行動ができる議会を目指して職務を遂行して参ります。
今後とも議員ならびに町民の皆様方のより一層のご指導、ご協力を賜りますよう、心からお願いを申し上げ、就任のご挨拶といたします。

議会交際費

議長、副議長及び常任委員会の委員長又はその代理の議員が、議会を代表して行う外部の個人又は団体との交際に要する経費です。