大洗町シェイクアウト訓練を実施しました

ご自宅や職場など、その場で取組める防災訓練『シェイクアウト訓練』を令和5年3月11日(土曜日)に実施しました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

日時 令和5年3月11日午前9時30分
対象者 訓練開始時に大洗町内にいる人
訓練内容 ・午前9時15分
町内の防災行政無線やご家庭の戸別受信機、『おおあらい行政情報すぐメール』により、シェイクアウト訓練の事前告知をしました。
・午前9時30分
町内の防災行政無線やご家庭の戸別受信機からサイレンと訓練開始の放送が流れ、その場で地震の揺れから身を守る3つの安全行動を実施しました。
【3つの安全行動】
①身を低くする、しゃがむ(DROP)
②テーブルの下に入る、座布団等で覆うことにより頭や体を守る(COVER)
③揺れが終わるまで動かない(HOLD ON)
放送内容 (サイレン音)
【訓練、訓練】
緊急地震速報。 大地震です。大地震です。
机などの下にもぐり、自分の身を守ってください。
屋外にいる方は、電柱や建物から離れ、地面に身を近づけ、腕や荷物で頭を守ってください。
まだ地震は続いています。地震がおさまるまで、その場でじっとしていましょう。
地震はおさまりました。周囲の安全を確認しましょう。
災害はいつ起こるか分かりません。水や食料などの準備や、避難経路・避難場所の確認など、日頃から災害に備えましょう。
これで、防災訓練を終わります。ご協力ありがとうございました。

おおあらい行政情報すぐメール

事前に登録された方に、防災情報や防犯情報、行政情報をメール配信するシステムです。

緊急時には、無線等による放送と合わせて、『すぐメール』により避難指示等の案内を行います。町からの情報を即座に確認できますので、ご登録ください。おおあらい行政情報すぐメールは、下記のQRコードよりご登録いただけます。

※今回のシェイクアウト訓練では、3月11日の午前9時15分頃に下記メールを配信しました。

←PC・スマートフォンの方
フィーチャーフォン(ガラケー)の方→
プラス1
シェイクアウト訓練は地震が起きたときに身を守るための訓練です。
これを機に、避難経路の確認や、マイ・タイムライン(個人の防災行動計画)作成など、平常時からの取り組みを強化し、災害に備えましょう!
・防災ハザードマップはこちらから
・マイ・タイムラインはこちらから

 

次回以降の訓練の参考とさせていただくため、アンケートにご協力をお願いします。

アンケートはこちらから。

お問い合せ
生活環境課 防災・原子力安全係
代表電話番号
029-267-5111
FAX
029-266-3577
Mail
お問合せフォーム
SNSでシェアする