大洗町立小中学校の再開について(お知らせ)

大洗町では、茨城県の非常事態宣言が解除されたことと、町内の感染状況は落ち着いていることを鑑み、9月27日(月曜日)以降の対応について、下記のようにいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

大洗町長 國 井  豊
大洗町教育長 長谷川  馨

 

大洗町内小中学校の再開について(お知らせ)

 

日頃より町内小中学校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、大洗町内小中学校を9月24 日(金曜日)まで臨時休業(オン
ライン学習)としていたところですが、茨城県の非常事態宣言が解除されたことと、町内の感染状況は落ち着いていることを鑑み、9月27 日(月曜日)以降の対応について、下記のようにいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1.分散教室、給食ありで、学校を再開します

・ 分散教室での授業は、10 月末まで実施予定です(状況により変更有)
・ 部活動も可とします
・ 学校では変異株への対策として、「常時換気・マスクの正しい着用・ソーシャルディスタンス」の3 つを強化します

※ 学校再開にあたって<事由>

・ 教室の換気(窓の開閉、扇風機、エアコンの活用)が十分であること
・ 各教室で学習する児童生徒のスペースを十分に空けられること
・ 各学校において教職員のワクチン接種がほぼ終了していること

 

2.お願い

〇インターネット環境整備について
学校ではオンライン学習等を活用し、今後もできる限りの学びの保障への対応をしてまいります。つきましては、通信環境(Wi-fi 設置)等を含め、ご家庭で学習のできる環境整備にご理解をお願いいたします。

〇 ワクチン接種について
保護者の皆様におかれましては、児童生徒への感染リスクを低減するためにも、ワクチン接種についてご検討をお願いいたします。

 

3.その他

〇 全国の緊急事態宣言は継続中であることから、ご家庭において感染が心配なため登校しない場合には欠席扱いにはなりません。
〇 新型コロナウイルス感染に係る様々な事由が生じた場合には、「新型コロナウイルス感染症予防のための対応マニュアル」(大洗町教育委員会発出)に即してご対応をお願いいたします。
〇上記の通知内容等にご不明な点があるときには、町教育委員会または各校にお問い合わせください。

 

合言葉 「持ち込まない 広げない コロナに負けない」

※ 児童生徒についてコロナ禍による不安やストレスなど心配なことがあるときには、各校や相談機関にご相談ください。

 

 

大洗町内小中学校の再開について(お知らせ)(PDF)

SNSでシェアする