トップ町税そのほかの税 > 軽自動車税(軽自動車税について)

軽自動車税(軽自動車税について)

軽自動車税について
 
納めていただく方
 軽自動車税は、毎年4月1日現在、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車、二輪小型自動車を所有(登録)している方に納税義務が発生します。
したがって、4月1日に所有者(登録)であれば4月2日以降に廃車してもその年度分の軽自動車税を納めていただくことになります。
 使用していないものや盗難にあったもの、他人に譲った場合には、所定の手続きを忘れずに行ってください。
 
軽自動車税の納め方
  5月上旬に町から納税通知書が送られますので、納期限(5月末日)までに取扱金融機関等において納付してください。
また、口座振替をご利用になっている方は納期限の日に引き落としとなります。事前に残高確認をお願いします。
 
軽自動車税の納税証明書
  車検を受ける際、軽自動車税納税証明書が必要となります。納税証明書は軽自動車税の納税通知書についており、納税することにより領収印が押され、証明書として使用することができます。また、口座振替の方には、6月中旬ごろ証明書を郵送いたします。
 なお、証明書として一部使用できないものもありますのでご注意ください。(「***」と表示のある場合)その際は、役場税務課まで領収書を持参してください。
 また、紛失等された場合には、役場住民課窓口で納税証明書(車検用)を発行(無料)いたしますので、車両 ナンバーを控えてご来庁ください。なお、登録されたばかりの方は、確認のため、車検証(コピーで可)をご持参ください。

掲載日 平成21年3月5日
【アクセス数 12913】
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
税務課 町民税係
代表電話番号:
029-267-5111
FAX:
029-266-0439
Mail:
(メールフォームが開きます)