トップくらし個人町県民税納付 > 個人住民税の前納報奨金制度廃止のお知らせ

個人住民税の前納報奨金制度廃止のお知らせ

個人住民税(町県民税)の前納報奨金制度廃止のお知らせ

 平成27年度より,個人住民税(町県民税)の前納報奨金制度が廃止されることとなりました。
 これまで早期納付にご協力くださいました皆様に心から感謝を申し上げますとともに
制度廃止へのご理解とご協力をお願いいたします。
 
 なお
固定資産税の前納報奨金については継続となります。

 ●前納報奨金制度とは
 第1期の納期限までに全納期分の税額を納付した場合に
報奨金が交付される制度です。(実際には報奨金額を差し引いた額を納めていただいております。)

 ●廃止の理由
 この制度は
戦後の混乱した社会情勢の中で税収の早期・確実な確保や納税意識の向上を目的とし制定されました。
 しかし近年
コンビニでの納付や口座振替を利用する方の増加により当初の目的がほぼ達成されたと考えられること。
 また
個人住民税を給与や年金から天引き(特別徴収)して納付いただいている納税者が対象とはならないため不公平が生じており納税者間の均衡を配慮した結果制度廃止とさせていただきました。

 ●今後の納付について
 前納報奨金は交付されませんが
納付書や口座振替により全期分を一括して納付いただくことはできます。
 なお
口座振替で全期前納を指定されている方について全期前納を希望されない場合は申請により年4回の期別納付へと変更することができます。
 申請がない場合は
全期分が一括納付となりますのでご了承ください。
※口座振替で全期前納をご利用されている方については
別途町税務課より通知を発送予定です。

個人住民税の全期前納報奨金制度の廃止についてご理解のうえ
今後とも期限内納付にご協力をお願いいたします。

掲載日 平成27年1月13日
【アクセス数 3079】