トップ生涯学習社会教育大洗町体験活動・ボランティア活動支援センター > 大洗町体験活動・ボランティア活動支援センター

大洗町体験活動・ボランティア活動支援センター

あなたの力を子どもたちのために活かしてみませんか。
 
三人よれば文殊塾
 大洗町では,平成14年度から地域の指導者を「三人よれば文殊塾」(人材バンク)に登録していただいております。
 活動の場は,幼稚園・保育所・保育園の行事や学校(授業・総合的な学習の時間・クラブ活動・部活動・家庭教育学級・学校地域連携事業等)、公民館講座,体験活動交流センターや中央公民館でのサタモン(サタデー文殊塾),NPO法人 海の大学,施設,子ども会など,地域の中で,指導者やボランティアとして活躍されています。

子どもたちのためにボランティアで力を貸してくださる方,随時募集しています。
「三人よれば文殊塾」は難しいことを子どもたちに教えるものではありません。自分がやっていて楽しいこと,子どもたちと一緒にしたい,伝えたいと思ったことがありましたら,気軽に登録してください。
互いに育てあうことを目指し,生きがいを感じてみませんか!
<連絡先、登録先>
生涯学習課 社会教育係(大洗町体験活動・ボランティア活動支援センター)
029-267-0230
または 029-267-5111(内線359)
サタモン(サタデー文殊塾)

 「三人よれば文殊塾」に登録された方々により開かれる講座です。
 大洗町体験活動交流センターや中央公民館を活動の場所として,年4回小学校経由でご家庭にお届けしている募集チラシにより,各種講座の募集案内をしています。

 「三人よれば文殊塾」に登録された方々を講師に迎え,実施する講座です。

講座内容(一例)
 ・手作りお菓子を作ろう!
 ・陶器づくり
 ・ハンドメイド教室

※その他「三人よれば文殊塾」登録者による各種講座を実施しています。

 
 平成30年度は下記の講座を予定しています。 
 5月 母の日プレゼント「たのしいフラワーアレンジメント」づくり
 6月 父の日プレゼント「りんごのクリームケーキ」づくり
 8月 「アンパンマンパン」づくり
 8月 「夏休み作品」づくり
11月 「クリスマスのクラフト」づくり
 12月 「クリスマスケーキ」づくり
 1月 「ドイツりょうり」づくり
 2月 「バレンタインケーキ」づくり

掲載日 平成30年11月8日
【アクセス数 10148】
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
生涯学習課 社会教育係
代表電話番号:
029-267-5111
FAX:
029-267-1051
Mail:
(メールフォームが開きます)