トップ選挙 > 若者の期日前投票立会人を募集します。

若者の期日前投票立会人を募集します。

 大洗町選挙管理委員会では、若い世代の方に生活と密接な関係にある政治や選挙に関心を持っていただくと同時に、選挙をもっと身近なものに感じてもらうため、各種選挙時に期日前投票所において公正かつ適正に投票が行われるよう立ち会っていただく、「若者の期日前投票立会人」を次のとおり募集します。

1. 期日前投票立会人とは?
  期日前投票所で投票に立ち会うことで、選挙が公正かつ確実に行われているかチェックする仕事です。
2. 投票立会人の主な仕事
  (1)投票所の開閉の立会い
  (2)最初に投票する際に、投票箱に何も入っていないことの確認の立会い
  (3)
投票する方が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ、退場するまでの立会い
  (4)投票箱の閉鎖の立会い
  (5)その他投票手続の全般についての立会い

3. 応募資格
  大洗町の選挙人名簿に登録されている若しくは登録される予定の満18歳から35歳までの方

4. 応募方法

  「若者の期日前投票立会人登録申込書」に必要事項をご記入の上、持参、郵送、ファックス、電子メールなどの
  方法により提出してください。

  PDF 若者の期日前投票立会人登録申込書(PDF 82.43 KB)
  応募先:大洗町選挙管理委員会
  電話:267-5111(233)
  FAX:266-3577
  Eメール:senkan@town.oarai.lg.jp

5. 募集期間
  随時、登録の受付を行っています。
6. 立会期間
  選挙期日の公示(告示)日の翌日から投票日の前日までの期日前投票期間
  ※選挙によって期間が異なります。

7. 立会時間
  午前8時30分から午後8時まで

  ※1日2交替制での従事も可能です。この場合の立会時間は、1.午前8時30分から午後2時30分、2.午後2時30分から
   午後8時までのいずれかとなります。

8. 立会場所
  大洗町役場(大洗町磯浜町6881番地の275)
9. 報酬
  日額 9,500円(1日2交替制の場合は4,750円)を予定しています。

  ※規定の源泉所得税を控除します。
10. 選任までの流れ
  (1)応募された方を登録者名簿に登録します。
   なお、転出等により大洗町民でなくなった場合、辞退の申出があった場合等を除き、登録は36歳に達するまで
  原則として継続します。
  (2)選挙の都度、登録された方へ従事の可否や従事希望日等を確認します。

  (3)希望者が多い場合は日程等を調整のうえ期日前投票立会人を選任し、ご本人に通知します。

掲載日 平成28年6月1日
【アクセス数 1274】