トップくらし生活・環境防災 > 洪水ハザードマップ改訂に伴う洪水浸水想定区域内及び周辺の住民の方への説明会を開催いたします。

洪水ハザードマップ改訂に伴う洪水浸水想定区域内及び周辺の住民の方への説明会を開催いたします。

 
 
 
町では、国土交通省が平成28年5月30日に想定し得る最大規模降雨による洪水浸水想定区域
を公表したことにより「大洗町 洪水ハザードマップ」を改訂しました。

 平成30年7月の西日本豪雨では、浸水想定区域や土砂災害警戒区域など、事前に危険性が指摘
された場所で多くの被害が発生し、ハザードマップの重要性が改めて認識されました。
 那珂川、桜川、涸沼川が氾濫した場合の洪水ハザードマップの全戸配布とあわせて、浸水が予想
される地区の方を対象とした住民説明会を開催します。
 住民説明会では、近年の風水害による町内の状況や、ハザードマップの活用方法などの説明を予
定しています。
 皆さんが住んでいる地区における浸水や、大雨により災害が発生するおそれのある場合を日頃か
ら把握し、雨の降り方や浸水の状況に注意して、危険を感じたら早めに自主的な避難を心がけまし
ょう。
 住民説明会については、下記の日程で実施しますので、ぜひご参加下さい。
 

【地区説明会】
  (1)舟渡地区
    会場:船渡集会所     日時:令和元年5月20日(月曜日)午後7時から
  (2)五反田地区
    会場:五反田集会所    日時:令和元年5月21日(火曜日)午後7時から
  (3)神山地区
    会場:神山集落センター  日時:令和元年5月23日(木曜日)午後7時から
  (4)松川地区
昭和6185日の台風10号による浸水被害の実績区域)
    会場:松川集落センター  日時:令和元年5月24日(金曜日)午後7時から
                       
 
【注意事項】
   ※駐車場の台数に限りがありますので、お近くの方はできるだけ徒歩又は自転車でお越しください。
   なお、舟渡地区の駐車場は、旧大貫小学校をご利用下さい。
  ※全4回とも基本的な内容は同じですが、会場近くの地域特性にあわせた説明も行います。
  ※「洪水ハザードマップ」をお持ちの方は、当日お持ちください。

 

掲載日 令和1年5月14日
【アクセス数 114】
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
生活環境課 地域安全安心係
代表電話番号:
029-267-5111
FAX:
029-266-3577
Mail:
(メールフォームが開きます)