ペット

犬の登録と予防注射

登録
 生後3ヵ月をすぎた飼い犬は,登録をしなければなりません。登録は犬の生涯にわたって有効となり,毎年登録の手続きをする必要はありません。ただし,転入,転出などにより登録事項に変更があった場合は,変更届を提出して下さい。また,飼い犬が死亡した場合は,登録の抹消をしますので,必ず死亡届を生活環境係へ届け出て下さい。
 
予防注射
 狂犬病予防注射は,毎年1回接種することが義務づけられています。春に集合注射を実施し,登録犬については,個別に通知をいたします。実施日時や実施動物病院などについては「広報,週報」でお知らせします。なお,指定日に予防注射のできなかった方は,最寄りの動物病院にて実施し,注射済証を生活環境課へお届け下さい。
 
飼い犬が人を噛んだら
 飼い主は茨城県動物指導センターに届けなければなりません。噛まれた方は,すぐ最寄りの医師に診断を受けて下さい。
 
犬やねこの引き取り
 茨城県動物指導センターでは,家庭でどうしても飼えなくなった犬や猫の引き取りを行なっています。
 安易な引き取りは行っていませんので,新たな飼い主を探すなどの努力をしたうえで,茨城県動物指導センターにご相談ください。
 問合せ 茨城県動物指導センター (電話:0296-72-1200)
 引き取り料金は,次のとおりです。
 
犬・ねこ引き取り手数料(1頭(匹))
・生後91日以上の犬・ねこ 4,000円
・生後90日未満の犬・ねこ 1,000円

ペットの火葬
 飼っているペット類が死亡し火葬,埋葬する場合は,斎場窓口で手続きをして下さい。なお,友引の日は業務を行なっておりません。 また,本町以外の方の動物の火葬は行いません。
ペット火葬料金
種別 単位 使用料
1匹(15Kg未満) 10,000円
1匹(15kg以上) 15,000円
猫等 1匹 10,000円
連絡先 大洗町斎場 電話 029-267-0409
 

ペット(犬・猫)を飼ううえでのマナー

犬の場合
 ○散歩の際,ふんは袋等で持ち帰り,尿は水をかけるなどの対応を行い周辺環境を害さないようにしましょう。
 ○放し飼いは禁止されているため,逃げないようにきちんと繋ぎ,必要に応じて柵等を設置しましょう。
 ○誤って逃げてしまい,迷子になった際に飼い主が特定できるよう,登録の鑑札や狂犬病予防注射済の鑑札を首輪に付けましょう。

猫の場合
 ○屋内で飼養しましょう。感染症・交通事故等を防ぎ,ふん・尿等による迷惑行為を防止できます。
 ○誤って屋外に出て迷子になった際に飼い猫であることがわかるよう,首輪と猫の名前書いてあるもの等を付けましょう。

 
その他
 
○犬や猫を捨てたり,傷つけたりすると動物愛護法違反により処罰の対象となります。
 ○繁殖予定がない場合は,不妊措置を行い,終生飼養をしましょう。
   改正動物愛護法に「動物がみだりに繁殖し,適正な飼養が困難となる恐れのある場合は,不妊手術等の措置を講じなければならない」とい
 う内容が明記されました。
 ○野良犬及び野良猫へ無責任な餌やり行為を行わないで下さい。
  無責任な餌やりは不幸な命を増やしてしまう原因になり,ふん害等により周辺環境を悪化させトラブルの原因にもなります。
  餌を与えるのであれば,責任を持って屋内で終生飼養を行って下さい。


 

TNR活動について

 猫を捕まえ(Trap)不妊・去勢手術をし(Neuter)元の場所へ戻す(Return)TNR活動により,不妊・去勢手術を実施した猫は、他の猫と区別するため片耳の先を三角にカットします。その猫は,耳の形からさくらねこと呼ばれています。
 飼い主のいない猫による,さまざまな相談がよせられます。しかし直接対処することが難しく,また猫は繁殖力が強いことから不幸な命が増えやすい動物です。
 このような問題に対して,「TNR活動」を行うことは、自然減少・頭数抑制等をすることが期待でき,トラブルを未然に防ぐことにつながると考えられます。

 大洗町では,茨城県動物愛護推進員,ボランティアの方,動物病院のご協力により令和元年7月に「さくらねこTNR(TNR活動)」を実施しました。23頭の猫を捕獲し,不妊去勢手術を行いました。
 この「さくらねこTNR」は,猫や犬とヒトが幸せに優しく共生できる社会を目指す公益財団法人どうぶつ基金と大洗町の協働事業です。

 ※公益財団法人どうぶつ基金とは
  動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い,環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に寄与することを目的とする
 団体です。

  公益財団法人どうぶつ基金のページ
  https://www.doubutukikin.or.jp/

 

掲載日 令和1年10月3日
【アクセス数 24040】
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
生活環境課 生活環境係
代表電話番号:
029-267-5111
FAX:
029-266-3577
Mail:
(メールフォームが開きます)