トップくらし生活・環境交通防犯その他 > 大洗町高齢者運転免許自主返納支援事業

大洗町高齢者運転免許自主返納支援事業

運転免許を自主返納された方を支援します!!

近年増加しつつある高齢者の交通事故を減少させるための対策として,運転に不安のある高齢者の運転免許の自主返納を促すとともに,自家用車に代わる公共交通の利用を支援するため,返納された方に大洗町循環バスの回数券を交付します。

◆対象者◆

次のいずれかに該当する方が対象となります。

・大洗町民の満65歳以上の方で,運転免許を自主返納してから6ヶ月以内の方
・大洗町民の満64歳の方で,誕生日の1ヶ月前から前日までに運転免許を自主返納された方

◆支援内容◆

大洗町循環バス「海遊号」及び「なっちゃん号」の回数券10冊(11,000円分)を交付します。
 ※有効期限は回数券を交付した年度の3月31日までとなります。
 ※10月1日以降に申請された方は,回数券の交付冊数以内で支援決定年度とその翌年度に分けて交付を受けられます。
 ※この支援は1人につき1回限りとなります。

◆申請時に必要なもの◆ 

1.運転免許の取消通知書,または運転経歴証明書の写し(お近くの警察署,または運転免許センターにて受け付けています)
 ※取消通知書・・・運転免許を返納した際に交付されます。
 ※運転経歴証明書・・・過去の運転経歴を証明するものです。身分証として利用することが可能です。(交付料1,000円)
2.大洗町高齢者運転免許自主返納支援事業申請書(ページ下部からダウンロードできます)
 ※申請書は窓口でも配布しています。
3.印鑑

◆その他◆

・バスの回数券は申請された本人のみ利用できます。
・回数券の払い戻しはできません。
・申請は,生活環境課地域安全安心係までお越しください。
 

掲載日 平成30年5月30日
【アクセス数 1358】
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
生活環境課 地域安全安心係
代表電話番号:
029-267-5111
FAX:
029-266-3577
Mail:
(メールフォームが開きます)