トップまちづくり交通大洗鹿島線 > 大洗鹿島線

大洗鹿島線

 大洗鹿島線は大洗を南北に走る 町の背骨にあたる公共交通機関です。
 

鹿島臨海鉄道株式会社 (運賃表・時刻表など)

 

大洗鹿島線を育てる沿線市町会議

  大洗鹿島線が「地域の足」として,みなさんに愛される鉄道として,存続していけるように,鉄道の利用促進や沿線の環境整備に関する事業を展開しています。(構成団体:水戸市,大洗町,鉾田市,鹿嶋市,潮来市,茨城県)

 

<これまでの主な事業>

○鉄道体験学習事業
沿線地域の小学生を対象に,鉄道の乗車マナーやルールを学んでもらうとともに,車掌体験などを通して,鉄道に対する理解と関心を高めることを目的として「鉄道体験学習」を開催しました。

○イベント列車への協賛
鹿島臨海鉄道(株)主催の「ビール列車」や「ワイン列車」,「一番搾り樽酒列車」において,沿線地域の特産品等を抽選会景品として提供し,沿線地域のPRを行いました。

○利用促進リーフレット配布事業
大洗鹿島線利用促進リーフレットを作成し,大洗鹿島線の現状を沿線市町住民向けに配布しました。

○リーフレット広告掲載事業
沿線市町開催イベントの告知リーフレットやチラシに,利用呼びかけの広告を掲載し,大洗鹿島線の利用促進を図りました。

○路線環境整備に関する事業
秋・早春の時期に,花苗やプランター,清掃用具等を沿線ボランティアグループに配布し,駅前周辺の環境整備を行いました。

 

 

 

 

掲載日 平成30年9月13日
【アクセス数 25415】
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
まちづくり推進課 地域振興係
代表電話番号:
029-267-5111
FAX:
029-266-3577
Mail:
(メールフォームが開きます)