トップ町政統計 > 統計調査員を募集しています

統計調査員を募集しています


 大洗町では,「国勢調査」をはじめとして,事業所を対象とした「工業統計調査」や「経済センサス」,各家庭を対象とした「住宅・土地統計調査」など国や県から委託された様々な統計調査を実施しております。これら各種統計を実施する際に,円滑な調査を可能とするために,統計調査員として活動していただける方を募集しています。
 
 
【仕事の内容・流れ】
 調査員は,概ね2ヶ月の任命期間中に,調査対象先に訪問し,調査の説明,調査票の配布・回収・点検を行います。
 任命期間内に調査を完了させる必要がありますが,勤務時間・勤務日は指定されていません。国勢調査の場合,1調査区につき
60件程度を担当します。
 統計調査の流れは下記の通りです。


 
【待遇・報酬】
 調査期間中は茨城県非常勤職員として任命され,調査活動中の事故・怪我は公務災害として補償されます。
 功績の大きな調査員は,各種表彰を受けることができます。

 調査の種類や担当件数により異なりますが,1つの調査につき概ね30,000円~50,000円程度になります。
 
【応募資格・方法】
(1)20歳以上の方
(2)税務・警察・選挙などに直接関係のない方
(3)秘密保持に信頼がおける方など、統計調査員にふさわしい方
(4)平日の各種統計調査説明会に参加できる方
 
応募は随時受け付けておりますので,統計調査員従事希望届出書をまちづくり推進課までご提出ください。
 <様式>PDF 統計調査員従事希望届出書(PDF 96.50 KB)
 
提出書類に基づき,簡単な面接を行い統計調査員として任命します。

<大洗町統計調査員協議会について>
 調査業務の円滑な実施のため,大洗町では統計調査員の方に大洗町統計調査員協議会に加入していただいております。
 
活動内容
総会(年1回) 各種研修会への参加 懇親会
年会費 1,200

 

掲載日 平成30年5月28日
【アクセス数 1493】