町長のごあいさつ

ポーランド・オトフォツク市と友好都市締結
 
 令和元年5月22日,ポーランド共和国のオトフツク市と友好都市協定を締結しました。
 日本とポーランドの国交樹立100周年の記念すべき年に友好都市を締結できたことを大変光栄に感じています。
 お互いの国や両市町の文化や歴史について,交流をすることで理解を深め,国際的な視野を持った人材を育成していきます。

 
友好都市締結中学校視察                   

ごあいさつ                                                                                                                                                              

町長顔写真 
   人が輝き 海が育む ふれあいのまち大洗

 大洗町のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 太平洋に抱かれ,穏やかな気候・風土の中で古くから観光と漁業の町として県内外の多くの方々に親しまれているわが町大洗。わが町には,重要港湾を有する物流・人流の拠点,原子力研究・人材育成拠点,子育てに優しい町,観光リゾート地などさまざまな顔があります。
 重要港湾の大洗港は,定期フェリーの苫小牧航路を有し北海道と首都圏を結ぶ物流・人流の拠点となっています。大型クルーズ船誘致に力を入れており,にっぽん丸が寄港するなどクルーズポートとしての地位を確立しつつあります。2020年の東京オリンピックでは外国船誘致にも夢を抱いて整備促進を働きかけています。
 また,つくば国際戦略総合特区プロジェクトでは,日本原子力研究開発機構のJMTRを利用した核医学検査薬国産化の採択や,千代田テクノル株式会社のがん治療放射線治療センター構想などにより,原子力研究・人材育成,核医学産業の拠点として世界への発信を目指しています。
 さらに,活力に満ちた元気なまちを継続するためには,次代を担う子ども達への支援が大切です。良い教育環境において,豊かな人間性を培い,確かな学力を身に付ける教育を実践しています。「大洗町で子育てをしたい,学ばせたい」と想っていただけるよう,中学3年生までの医療費無料化,学童保育の4年生受け入れ,第2子以降の学校給食費補助,子育て世帯に特に配慮した定住促進奨励金制度などで子育て支援・定住促進を図ります。
 美しい砂浜で遠浅で波も穏やかな「大洗サンビーチ」と岩場の景勝地で磯遊びのできる「大洗海水浴場」。観光施設もアクアワールド・大洗,大洗リゾートアウトレット,めんたいパーク,大洗わくわく科学館,大洗マリンタワーなど,23.19kmと面積の小さいまちながら県内随一の来誘客を誇る観光地となっております。通年型観光地として,年間を通したイベントや祭りを実施していますので,これを機に,ぜひ大洗町の魅力に触れてみてください。
 このホームページでは,町民の皆様に向けた情報はもとより,大洗町を訪れる観光客の皆様にも十分ご活用いただけるよう,最初に「町政情報」と「観光情報」に分けてレイアウトしておりますので,きっとお探しの情報が見つかることと思います。



荒磯鳥居からの一日のはじまり涸沼の夕景大洗サンビーチ
豊かな心育成宣言大洗小金管バンド部大洗ミニバス男子
大洗小しおかぜホール運動会にっぽん丸
空撮花火とにっぽん丸高速実験炉常陽   

掲載日 令和1年6月7日
【アクセス数 18607】