トップビジネス商業・工業 > 新型コロナウイルス感染症に係る中小企業者向けの融資について

新型コロナウイルス感染症に係る中小企業者向けの融資について

 大洗町では茨城県と連携して、令和2年新型コロナウイルス感染症の影響により売上高等が減少している町内の中小企業者に対して、資金繰りを支援するための各種取り組みを実施しております。

〇セーフティネット保証4号の指定
1.制度概要
 大洗町内で事業を営む中小企業者は、令和2年新型コロナウイルス感染症による影響を受けた後、売上高等が減少していることについて町長の認定を受けることで、一般保証とは別枠の保証(経営安定関連保証)を利用できます。

2.指定地域(令和2年3月2日現在)
 茨城県を含む47都道府県すべて(※大洗町も含まれております。)

3.指定期間
 令和2年2月18日から令和2年6月1日まで

4.対象中小企業者
 次のいずれにも該当する中小企業者が対象となります。
(1)指定地域において1年間以上継続して事業を行っていること。
(2)新型コロナウイルス感染症の発生に起因して、当該感染症の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月と比較して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期と比較して20%以上減少することが見込まれること。

5.申請期限
令和2年6月1日(月)まで

6.提出書類
WORD 中小企業信用保険法第2条第5項第4号の規定による認定申請書、売上高比較明細書(WORD 33.06 KB)  1部
・各種データ(数字)の算出の根拠となる資料

7.申請窓口
商工観光課

8.注意事項
・本認定とは別に、金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。
・町長から認定を受けた後、本認定の有効期間内に金融機関または信用保証協会に対して、経営安定関連保証の申し込みを行うことが必要です。


〇新型コロナウイルス感染症に伴う中小企業者向け金融相談窓口の設置について
 茨城県では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている県内中小企業からの金融相談に対応するため、相談窓口を設置しております。
  場所 茨城県産業戦略部産業政策課(水戸市笠原町978-6 茨城県庁内)
  時間 午前9時から午後5時まで
  TEL 029-301-3530

  茨城県からの中小企業向け融資のご案内はPDF こちら(PDF 99.83 KB)
  茨城県産業戦略部産業政策課のホームページはこちら

掲載日 令和2年3月11日
【アクセス数 321】