トップ子育て助成・手当 > 小児医療福祉制度(小児マル福)

小児医療福祉制度(小児マル福)

内容

 0歳から中学3年生までのお子さんを対象に入院及び外来診療分の医療費助成を実施しています。

 ※ 大洗町では,独自に0歳~中学3年生までのお子様全員の医療費の実質無料化を実施しております。
 

対象者

 健康保険に加入している0歳から中学3年生までの方全員。

 ※県が定める所得制限PDF 医療福祉(マル福)所得基準表)(PDF 351.63 KB)があります。
 所得基準額を超えている方については大洗町が独自に助成します

 

大洗町の助成内容・自己負担額

大洗町では,下図のように茨城県の助成範囲を拡大して,中学3年生までの医療費の無料化を行っております。(赤字が大洗町独自に,県の基準より助成を拡大して行っている箇所です。)

                           
               
    大洗町の助成内容 茨城県の助成内容
乳幼児 入院 無料(※1) 1日300円。同一月内は医療機関ごとに3,000円まで負担。
◎入院時食事代・・・標準自己負担額を負担。
(所得制限あり)
外来 無料(※2) 医療機関ごとに1日600円。同一月内は2回(1,200円)まで負担。
◎調剤薬局・・・自己負担無し
(所得制限あり)
小学1~6年生 入院 無料(※1) 1日300円。同一月内は医療機関ごとに3,000円まで負担。
◎入院時食事代・・・標準自己負担額を負担。
(所得制限あり)
外来 無料(※2) 医療機関ごとに1日600円。同一月内は2回(1,200円)まで負担。
◎調剤薬局・・・自己負担無し
(所得制限あり)
中学生 入院 無料(※1) 1日300円。同一月内は医療機関ごとに3,000円まで負担。
◎入院時食事代・・・標準自己負担額を負担。
(所得制限あり)
外来
無料(※2)
 
なし

※1 一部負担金については,窓口で自己負担していただき,医療機関からの情報をもとに口座振込により,お戻しいたします。
   入院時食事代については,領収書を持参して申請していただくことにより払い戻しいたします。差額ベッド代などは助成
   の対象外となります。
※2 一部負担金については,窓口で自己負担していただき,医療機関からの情報をもとに口座振込により,お戻しいたします。
   容器代や文書代などは,助成の対象外となります。

 

申請に必要なもの

 該当する方には「受給者証」を交付しますので事前に申請が必要です。

 1 お子様の健康保険証

 2 印鑑

 3 口座番号のわかるもの(通帳など)

 4 課税証明書(転入の方のみ)

 

茨城県外で受診する場合

 マル福制度は茨城県内の制度のため受給者証は県外で使用できません。県外の医療機関を受診する際には健康保険証で受診し窓口で一部負担金をお支払いください。お支払いになった一部負担金は診療報酬点数の分かる領収書と印鑑を持参のうえ住民課高齢医療年金係の窓口で支給申請することにより後日払い戻しいたします。

償還払い申請書:PDF 医療福祉費支給申請書(様式第4号)(PDF 119.58 KB)
※申請書を印刷のうえ、医療機関の領収書と一緒に住民課高齢医療年金係窓口にご持参ください。原則として郵送での申請は受け付けておりませんが、窓口への持参が困難な場合は、申請書と領収書の原本および口座番号のわかるもののコピーを同封して提出してください。ただし、個人情報が記載されているものの郵送となります。配達事故等につきましては、役場で責任を負いかねますので、郵送される場合には十分にご注意ください。
 

ひとり親マル福受給に関する特例

 配偶者がいる方でも,別添の「配偶者のない女子・男子の種別」(黄色いセル)に記載されている要件を満たしている方については,ひとり親マル福を受給できる場合があります。詳細につきましては,住民課高齢医療年金係(内線158)までお問い合わせください。
PDF 配偶者のない女子・男子の種別(PDF 110.73 KB)
 

学校管理下における負傷・疾病について

 大洗町教育委員会では町内の小中学校に在籍する児童生徒に対し学校管理下(授業中や登下校中など)における負傷および疾病につきましては独)日本スポーツ振興センターと災害共済契約を結んでいます。そのため学校管理下における負傷および疾病についてはマル福受給者証は使用せず健康保険証で受診して災害共済へ請求してください。
(<問い合わせ先>学校教育課 学校教育係(内線353))

 


掲載日 平成30年5月31日
【アクセス数 10638】
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民課 高齢医療年金係
代表電話番号:
029-267-5111
FAX:
029-266-0439
Mail:
(メールフォームが開きます)