トップ高齢・介護高齢者の方が受けられるサービス > 高齢者福祉の主なサービス

高齢者福祉の主なサービス

養護老人ホーム入所
 健康上,経済上,生活環境上などの理由で,在宅生活がむずかしい方は,老人ホーム入所についての相談を行なっています。詳しくは,高齢者支援係へ。
 
緊急通報システム事業
 病弱または身体に障害のある方が突発的な発病や事故発生時に,ボタンを押すだけで消防本部に通報でき速やかな救護を行ないます。
 s-taisho.gif おおむね65歳以上のひとり暮らしの方
 
軽度生活援助事業
 在宅のひとり暮らし高齢者等の自立した生活の継続を可能にし,要介護状態への進行を防止するために軽易な日常生活上の援助を行ないます。
 対象 おおむね65歳以上で,要介護認定において,対象外となる虚弱な者
 
徘徊高齢者家族支援サービス事業
 認知症の高齢者が徘徊した場合に,早期に発見できる徘徊探知システムを活用して,居場所を家族に伝え事故防止を図ります。
 対象 町内に住所を有するおおむね65歳以上の痴呆症のある高齢者であって,徘徊行動のみられる方
 
生活管理指導短期宿泊事業
 基本的生活習慣が欠如しているひとり暮らしの高齢者を7日以内宿泊させ,基本的生活習慣の確立のために生活指導・支援を行ないます。
 対象 おおむね65歳以上の者で,要介護認定において対象外となり,基本的生活習慣が欠如しているもの。
 
配食サービス事業
 見守りが必要なひとり暮らしの高齢者および高齢世帯へ配食サービスを行います。
 
愛の定期便
  見守りが必要なひとり暮らしの高齢者および高齢者世帯の安否確認・孤独の解消を図ります。
  
生きがい活動支援通所事業
 家に閉じこもりがちな高齢者を対象に、教養講座・軽スポーツ・創作活動・趣味活動等を行ない、生きがい活動の助長を図ります。

掲載日 平成30年5月28日
【アクセス数 16606】
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
福祉課 高齢者支援係
代表電話番号:
029-267-5111
FAX:
029-264-5012
Mail:
(メールフォームが開きます)